今日もママと遊ぼうよ

わんにゃんとママとの毎日をのんびり発信していこうと思います。

25日

それ以降ブログを見てくれていない…と言うか見れる状態じゃないのかも知れない…心配で心配で…でも連絡を取るすべはない。たかがネットされどネット。文字の向こうにはちゃんと生身の人間が居る。

かなり状態は良くないみたいだったし…でもいつも励ましてくれる。自分の方が大変なのに…


難病…色々な種類があり同じ病気でも人それぞれ症状や治療方法、副作用も違う。みんなそれぞれ苦しんでいたり悲しんでいたり戦ってる。踏ん張ってる。

病気だけに限らず怪我や事故、生まれつき障害があったり…『普通』が普通じゃなくなる時が来るかも知れない。何が普通かよく分からないけど…



昨日スシロー行って改めて感じた🍣階段…上がらなきゃお店に入れない…エレベーターも無い。健康な時は感じなかったけど…『車椅子の人は行けないやん‼️』そう思うとスシローに限らずそういう飲食店は多い。下が駐車場になっていて2階に上がるタイプ…バリアフリー…世の中まだまだそういう体制整ってないなぁ🤔少子化だの高齢化だのと騒いでいる割にはトンチンカンな政策ばかりでもう少し広い視野で体制を変えて行かないとダメよね…

介護申請や障害者手帳云々もそう。とにかく遅い‼️お役所仕事はマニュアル通りで今、必要な状態なのにあれやこれやと手続きがあって申請がおりて証明証が来た時には亡くなった後だったり(父の時がそうだった)病気なんて進行具合は誰にも分からない。ほんとなんの為の申請なの?


彼女が今なお苦しんでいるのか?わからないけど…私にとって彼女は一生の心の友達。励まして元気をくれた事は死ぬまで忘れない。

またコメントくれるの待ってる😊

ひまわりみたいな人🌻