今日もママと遊ぼうよ

わんにゃんとママとの毎日をのんびり発信していこうと思います。

おはようございます😊

昨日は命懸けの留袖探し👘

2階に祖母から受け継いだ立派な桐のタンスがあります。そこに母の着物が入っているのですが…今の私には階段昇り降りが死活問題😖
2階にどうしても取りに行かなきゃいけないものがありついでに見て見ようか👀と探し始めたのですが…それはそれはいい着物がたくさん👘喪服も夏、冬あり帯もたくさん(☆∀☆)キラーン!羽織やら小物も…
なのに留袖だけない⁉️⁉️いや、こんだけあって留袖がないわけがない‼️膝や肘の関節痛が痛みだし着物も帯も案外まとまると重たいので汗が😱体力限界(´× ×`)やっぱり式場でレンタルするか…その方が楽だし…🤔
いや、絶対あるはず‼️どこや⁉️ふと見上げるとタンスの上に何個かのダンボール🤔その1番下に怪しげな形の箱…あれ着物の箱ちゃうか❓ダンボール箱よけないと見れない💦💦最後の力を振り絞って椅子に登り見たら…
ありました‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
一式入っておりました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪
こんなとこにあったんかーい😵
3日、4日は母、父の誕生日🎉きっと教えてくれたのね🎂ありがとう🎂おはぎをお供えしてチーンしておきました🙏
私はこの着物を自分で着付けて12月、初孫の誕生に大喜びしてくれたあなた達の初孫✨️長男の結婚式に出ます😊✨️あの日(私が嫁いだ日)母が粋に着こなしていたように👘母の留袖を着て。
きっと退院後更に👘に興味を持ち普段着るようになったのも自分なりに着付けを勉強するようになったのもこの留袖が呼んでいたのでしょう。着物が好きだった母、それをいつも優しい目で見ていた父☺️それを見て育った私。両親のお葬式には葬儀屋でレンタルしましたが2人が好きだった着物姿で参列しました。あの時は簡単な浴衣くらいしか自分で着れませんでしたから…
なんだか点と点が繋がって線になって行く感じです。


帯もそれはそれは立派な物でした。小物類もあったので草履と足袋だけ用意すれば完璧です✨️
ヘアセットも自分でするつもりです☺️
後はこの副作用、病気を最小限に持っていくのみ💪

さぁ今日も踏ん張って生きます( * ॑꒳ ॑*)
みなさまも良い1日を♥️